現代日本の恋愛事情
今日の日本人、特に若者の恋愛事情はどうなのでしょうか?
明治安田生活福祉研究所が2014年7月10日に発表した「20~40代の恋愛と結婚調査」という大変興味深いデータがあります。
ここには「交際相手がいる20代未婚」は、男性がわずが22.1%という衝撃の結果が出ています。
つまり20代男性の5人に1人しか彼女がいないという結果です。
80%近い男性は彼女なんていらない。もしくは彼女の作り方がわからない。のどちらかという訳です。
このデータからも、いかに今の若者男性が恋愛や出会いに対して消極的か、苦手意識を持っているかが垣間見えるのではないでしょうか?
一方の女性は、41.9%と男性のほぼ2倍の結果となっています。それでも20代女性の半分以上は彼氏がいない計算です。
ではこの男女の倍の違いはどこから来るのでしょうか?
これこそが最近良く聞く言葉「年の差婚」に繋がってきます。
「年の差婚」は芸能界だけの話ではありません。最近ではそこら中で溢れています。
つまりは30代・40代・50代の世代が20代女性に切り込んできているのです。
激化する20代女子争奪戦
今20代女性は最も激戦であり恋愛市場においてレッドオーシャンと化しています。
30代・40代男性は仕事もバリバリこなし、遊びや女子の攻略方法も知っており、人生の経験値が豊富な人が多いです。
それでいて、当然20代男性より収入水準は高く恋愛に対して積極的な訳ですから、根こそぎ荒らされています。
ではそんな上の世代に対して20代男性の勝ち目はないのでしょうか?
指を加えて見ているだけなのでしょうか?
そんなことは全くございません。
ここでも20代男性は正しい恋愛方法、出会いの攻略方法を知らないというだけで、積極的な行動に躊躇してしまっているだけなのです。
正しい方法を身につけ、心の殻さえ外してしまえば「若さ」そして「将来性」という最大の武器を兼ね備えている20代男性は本来恋愛史上において、最も市場価値が高い存在なのです。
20代男性が最も市場価値が高いのは、女性同様最近では女性が上の年の差婚も急増しているからです。
30代女性と20代男性の結婚は珍しいものではなくなりました。
これは男性側にメリットも多く、経済的に自立している30代女性と結婚することによって、これまで仕事が安定しなかった男性が専業「主夫」になって家庭に入る等、新しい家族の形が増えつつあります。
問題は年齢ではない
上記では20代男性に注目しましたが、仮にあなたが30代・40代男性であってもこのサイトを見ている以上当てはまる点は多くあるはずです。
30代・40代で満足な恋愛ができておらず今このサイトを見ているあなた。
まだ十分に間に合いますが、いよいよ残りのチャンスは少ない状況です。
私は何度も申し上げておりますが、正しい「方法」を身につける。これに尽きます。
年齢は関係ございません。あなたが思い立って行動を起こしかけている「今」がその時なのです。
つまり、このページで紹介した日本人の恋愛事情で何を伝えたいかというと、恋愛の形態が多様化したことによって、20代・30代・40代以上の男性の全てに恋愛の選択肢が広がり、チャンスが広がりました。
30代、40代と年齢を重ねていって「もう自分も歳だし、若い女性は無理」このように諦めるのは早いです。
歳を取るとリアルの世界で女性と出会うことが難しく、職場など周囲の目が気になる場所では年下の女性にアプローチをかける行為自体が恥ずかしいと感じるものです。
しかし、マッチングアプリを利用すれば、これまで難しかった20代の女性と出会う事自体は簡単になります。
特に結婚願望が強い20代女子は年上の男性の心や経済的余裕を高く評価してくれるものです。
20代男性よ、自信を持て!
20代男性の方は、自分が市場価値が高い年代だということに自信を持ってみてください。
また、それまで年上女性に抵抗を感じていたり、女性を外見だけで判断していた方も、女性を見る目線を考え直すことも大切です。
本来、恋愛は失敗のリスクが高いものですが、マッチングアプリというフィールドを活用すれば、失敗しても仕事や友人との交友関係に影響は出ません。
これまで奥手だった方も積極的にアプローチをしたり、従来まではストライクゾーンではなかった女性とも一度会って自分の可能性を探ってみてください。
マッチングアプリでは行動力とチャレンジ精神がある方が成功します。
マッチングアプリをはじめて利用する方や、過去に利用したけどうまくいかなかった人も、現在の日本人の恋愛事情を理解して、自分の価値感を考え直す事ができれば、きっとマッチングアプリを使って運命のパートナーが見つかるでしょう。